ちょっとずつ白目の割合が増えます。
スポンサーサイト
イカノスパ
調理実習やりました。
男女2人ずつで一班。
作ったのは、

イカ入りスパゲッティ
コンソメジュリエンヌ
フレンチサラダ


ジュリエンヌとかトレビア~ンな名前をしていますが、つまりはコンソメスープです。
漫画なんかに出てくる外人キャラみたいな名前。いや、それはないか。
サラダはシーザーサラダのほうが好きなんだけどなぁ。


イカをさばくのはどうせ男子なんだろうなぁと思っていたら、意外なことに女子が買って出た。
まぁ、スパゲッティだし(?)
私ともう1人の男子がジュリエンヌとサラダを作りました。

スープはニンジン、タマネギ、セロリを千切りにして、コンソメを溶かした鍋に入れて煮るだけでやたら簡単。
サラダはちぎったレタスと切ったトマトを皿に盛るだけ。レタスを微妙に残すのが勿体なかったので調子にのって全部使ったら、器からはみ出るほど山盛りになりました。これがまた味気なくて全部食べきれないとは、このときは思わなかった。
きゅうりも必要だったけど、担当だった人が忘れたので無くてもいいやってことに。
サラダのドレッシングは、レシピ通りに酢とか塩とか入れて、最終的に8割がたサラダ油になってやたら健康に悪そうでした。ちょっとにおいを嗅いでみたらキツくて涙が出ました。

一方、女子のスパゲッティ。
麺を茹でながらソースを作っていました。
ホールトマトに刻んだ野菜を混ぜたもの。
作っている女子が、
あ、すごい、おいしい! ちょっとグス君味見してよ
と言い、スプーンで掬ってそのまま私の顔の前に持ってくる。


ぇ、そのまま食べろと? お口をあーんして食べろと?


何考えてるんだろう、この女子は。
一瞬それもいいかと思いましたが、後で友達が絶対に何か言ってきそうなのでスプーンを受け取って自分で食べました。


すっぱ・・・


そりゃ、味の好みは人それぞれでしょうけども。
酸っぱいよ・・・。



そんなこんなで完成、試食。
ジュリエンヌは普通でしたが、何故かどんどんセロリの味しかしなくなっていった。
サラダは、レタスが水の味しかしなくてどうしようかと思い、悩んだ末に油ドレッシングをかけてそのあと後悔。
メインのスパゲッティは、何故か若干スープスパになってました。麺は普通だったのですが、やっぱり酸っぱかった。

コメント返し

>>オメガ
やっぱり早く寝るのが一番いいんだよねぇ。

負けるとか負けないとか、そういう問題じゃないの。
「ちょっと眠いな」って感じてる常態か、もしくは「既に寝て起きた後」の状態。
眠気との闘いはスキップされる。

>>榊
開き直れ、と。
それは君の専売特許だ。

間違った事は言ってないけど間違ってるって!

>>メァ
確かにすげー効果ありそう。
でも却下。
でも叫びたい。

で、「投げっぱなしジャーマーン!」って何?

>>お地蔵侍さん
私は24時を過ぎるのが普通になっているので、日中かなりきついです。
1時半頃に寝ることも少なくないですし・・

手の甲をシャーペンで刺すの、試してみます。
軽くやってても、何回もやる破目になってそのうち出血するかもしれませんです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2006/02/03(金) 10:17:47 | URL | 斑メァ #-[ 編集]
連休中のお地蔵侍です。

僕の学校は男子校なので、女の人は保健室と事務室と理科棟の準備室にしかいません・・・
でも僕は男子校のほうが居心地いいです。

調理実習とかは僕の学校ではやらないですね。たぶん。
実習室がないので。やるとしたら食堂ですかねwww
2006/02/03(金) 11:00:11 | URL | お地蔵侍 #OARS9n6I[ 編集]
おひゃー
女の子がいないのは嫌だ。
という理由で男子校を蹴った榊です。

調理実習ねぇ・・・・
そこでグスが超絶料理テクニックを披露すれば、
一躍クラスの人気者になれたかもしれないのに・・・・

それとサラダのドレッシング作りは私もやった。
けっこー評判よかった。
2006/02/03(金) 12:54:24 | URL | 榊 #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
