ちょっとずつ白目の割合が増えます。
P3
ペルソナ3 ペルソナ3
PlayStation2 (2006/07/13)
アトラス

この商品の詳細を見る

OPムービーだけを見て購入を決意、ゴールデンウィークに購入、チマチマと・・・プレイ時間 140時間2分、約2ヶ月を要してクリアです。
すげー面白かった。長かった。

私がプレイしてきたRPGの中でも・・・つっても僅かですが、1、2を争う面白さ。
というわけで以下雑感。
ちょーっとネタバレを含みますが適当に伏せます。でも適当なので見えてます。
見づらくてもまぁ許してくださいよ。


●シナリオ
いいですよね、どんどん謎が明らかになっていく感じ。
そして大切な人の死とか、信じていた人の裏切りとか。それらを乗り越え、成長し、絆を深める仲間達。
「なにぃ!」な展開にゾクゾクしつつ、プレイ開始時とは全く違う印象を持ってエンディングを迎えました。
ラスボスのスケールが思ってたよりかなり大きかったなぁ。

余談、ED見終わった後になって重大な事に気づいたんですが、高校の卒業式→スタッフロール という流れのために、大切な仲間の中で唯一の小学生である天田君は、実はEDでは全く出番が無いのです!
いや・・・これは・・・ちょっと・・・え?

●戦闘
フィールドにいる敵シンボルと接触すると戦闘開始。
そして主人公以外の味方は動かせないという、人によっては嫌いそうなシステムです。
作戦は出せますが、望んだ行動をとってくれないことは間々あります。でもそれをうまい事やるのが・・・面白かったりするわけで。
敵の弱点を突いて、全員をダウンさせれば総攻撃とか可能。

ちなみに、全滅せずとも主人公が死ねばゲームオーバーであり、結構シビア。

●ダンジョン
200階層以上にも及ぶながーいダンジョンをひたすら上り続けなければなりません。人によってはこれが単調作業に感じられ減点要素になるようですが、私はそういうの嫌いじゃないので全く苦にならず。

●コミュニティ
クラスメイトや部活動、町の人などとの絆を育む。
端的に言えばサブイベント的要素で、全くやらなくてもクリアは可能・・・ですが、このゲームの真骨頂はここにあるでしょう。これをやらずしてなにがペルソナ3なのか。

ちなみに学校の人は勿論、パーティーキャラとも恋仲になれます。二股とかすると破局したりとリアルですが、上手くやれば最高五股が可能(最悪だ)。このゲームの真骨頂はここにあるでしょう。これをやらずしt(ry

ラスボス直前には、コミュランクがMAXのキャラのぶんだけイベントが追加されます。
すげー泣ける。多いほど泣ける。

●ペルソナ合体
コミュニティの相手によって全部で21の「アルカナ」があり、そのコミュのランクが上がるほど、その21のアルカナそれぞれに対応するペルソナを合体して作ったとき、強い力を得ることができるというシステム。
そういう意味でもコミュは欠かせなかったり。

●キャラ
皆良いキャラですよ・・・ホントに。特にアイギス。
何かこう、ロボットとかAIとかが徐々に人間っぽくなっていく様子は・・・いつ見ても身悶えるものがあるのです。(個人的に女性型限定)ひ、膝枕!ひざまくらあああああああ!

語りつくすのは無理。
声優陣豪華、と思う。

●音楽
良いんですよ。凄くいい。
OPの「Burn My Dread」に始まり、EDの「キミの記憶」・・・珠玉の名曲です。
その他BGM、戦闘曲なんかにも英語ヴォーカルが入っておりとてもスタイリッシュ。
サントラ買いました。






・・・あれ?雑感? 何この長さ。
きっと何か書き忘れてることあるなぁ。
十字架を建てる
テイルズ オブ ジ アビス テイルズ オブ ジ アビス
PlayStation2 (2005/12/15)
ナムコ

この商品の詳細を見る

久々のRPG、やっとクリアです。
せっかくなのでザックリだらだら感想を書いておこう。

●シナリオ
主人公の成長や、各キャラにスポットをあてた話の造りがよくできてたなぁ、と。
敵サイドも話が細かくてなかなか。
ただ、Wikiにも書いてあったとおり終盤は「運命を変えるRPG」になっていた感もありますが。

で、結局最後なんでルークは消滅しなかったか等、疑問が。
でもティアが口紅つけてたからそれで見逃します。

●戦闘
シリーズでは横移動しかできないものしかやったことがなかったので、新鮮でした。
ガイが使い安すぎて、ルークを使ってる人はあんまりいないんじゃないかなぁ・・・。
それ以外ではたまにアニスを使ったり。

秘奥義って使えば当たるものだと思っていて、初めて使ったとき、不運にも1HITもせずショックだった。

●キャラ
パーティキャラの中では個人的にナタリアの陰が薄かった気がする。
そして、ティアいいよティア。譜歌が素敵です。

つーか皆いいキャラだったから。

●その他
サブイベント多すぎて・・・。全部やったわけじゃないですけど、苦労しました。
物価が高くて面倒でした。
ノエルが空気になりすぎてなくて安心しました。
ルークの服の背中のマークはダサいと思いました。何あれ。
ティアの太ももが素敵でした。



RPG好きにはおススメな作品。でも長い。
忘れた頃に2週目やってみます。
誰か一緒に楽しんでください
R.O.D見終わりました。
9巻のコメンタリーのゲストには三浦理恵子が出るものと信じていたのに、ついに出なくてガッカリしました。
それはそうとして、面白かった。アニメの価値観変わった気がします。

ストーリー展開が面白くて、人物描写も細かくてキャラがたっててよかった。細かいしぐさなどからも目が離せない。
16~23話辺りでしばらく暗いストーリーが続くのですが、一気に見ると特に気にならなかった。この辺の暗い展開は賛否両論あるようです。24話での3姉妹復活は涙なくして見れないなぁ。全編通して5回は泣いたように思います。
動画クオリティがかなり高い。アクションシーンとか毎回巻き戻して2、3回は見てました。
オマケ(?)のオーディオコメンタリーも全巻全話分収録されていて、その回の設定や細かい部分の説明や関係ない話などが聞けて面白い。

深く楽しむためにはOVA版から見るのをおススメします。
OVAからTVの話のつながりがよく解ってよいです。

R.O.D-READ OR DIE- 第1巻 R.O.D-READ OR DIE- 第1巻
倉田英之、 他 (2001/05/23)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

R.O.D -THE TV- vol.1 R.O.D -THE TV- vol.1
羽音たらく (2003/10/22)
アニプレックス
この商品の詳細を見る

現行私の中の最面白アニメ。
ハルヒなんか目じゃないぜ。と言ってもころころ変わるけど。



話は変わって。
今日は学園祭の打ち上げに晩飯を食いに行きました。ファミレスへ。
目覚ましテレビの占いで見事12位になり、「孤立しそう」と言われたのが唯一の不安だったのですが、特に何もなかった。

クラスの半分くらいしか来ておらず、またそれぞれテーブルが離れているので場所によっては盛り上がったり静かだったり。
私は自分含め男子3人のテーブルにいて、普通に話しながら静かに飯を食ってるだけでした。
他の男子はうるさくて注意されたりウロウロしてて注意されたり。
打ち上げといっても私はほぼ食事するだけの状態だったのですが、それでも友達と外食ってのは滅多にしないので割と楽しかった。

酒とか飲めない。
はいだらー!
日ごろネタの無さに困りながらも海に行った日に日記を書かないバカです。
ここ2日間また課題をやる気が無かったので、今週中に終わらせる計画が霧散しました。
しかもこんなものを買った。

ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ANUBIS ZONE OF THE ENDERS
PlayStation2 (2003/02/13)
コナミ

この商品の詳細を見る

中古で1280円。
が、たった今重大なミスに気付きました。
隣に置いてあった300円高い中古の廉価版を見てフツーの廉価版だと勘違いしていたのですが、実はSPECIAL EDITIONなるもので色々と追加要素があったらしい。
ウッカリだよ・・・ほんとウッカリだよ・・・泣きたいよ・・。
返品・・・できないかなぁ。
もうプレイしちゃったしなぁ・・・。
うちのPS2超ボロいから傷とか増えてるかもなぁ・・・。

返品できたところでいきなり同じゲーム買うのってどうなんだろう。

レス

>>お地蔵さん
行った海水浴場の遊泳可能範囲内はどこでも足がついた(笑)
私は泳ぐの得意(自称)なんで大丈夫・・・なんて考えてるからおぼれるんですかね、やっぱり。
涼宮ハルヒで憂鬱
友達にハルヒの小説を貸すかわりに漫画のほうを借りました。1巻。
これは・・・ダメだ・・・。

まず絵に問題があるような。
手の形が変だったりキャラの顔がころころ変わったり色々ありますが、正直下手だと思う。私は原作未読だったとしても絵を見てガッカリしますよ。表紙だけ上手いように見えるけど。

話の進め方も悪いと思います。結局どういう漫画なのか理解できません。
宇宙人とか未来人とか言われても「ふーんそうなんだ」みたいな印象しか持てない。
話の中に入っていけない。

いいところ見つかりませんよ。

レス

>>お地蔵さん
解る、けど解りません。
大丈夫です。(何が

すいませぬ(笑
かく言う私も壁紙が5枚ありますよ。

夏休みは21日から始まってるんですよ、実は。
じゃあ何かって補習です。
全員ですよ全員。
